【紙博の見どころまとめ・その4】ジャンルを越えた和紙アイテムが充実!
伝統的な和紙の風合いを活かしながら、ユニークに、ソリッドに、新しいデザインの地平を切り開く紙博の出展者たち。洋紙とは異なる変幻自在ぶりを、直に触れて確かめてみましょう。
和紙田大學
トラディショナルな和紙に、ゆるいデザインを載せた“ゆるディッショナル”が「和紙田大学」商品作りのモットー。和紙グッズの裾野の広さを垣間見れるよう。
ハタノワタル
800年の伝統を誇る黒谷和紙。その紙漉き職人である「ハタノワタル」が、暮らしに寄り添う和紙を提案します。硬質感もある美しい和紙に見とれてしまいそう。
表現社 cozyca products
西淑さんのイラストを元にした、美濃透かし和紙の封筒。金の箔押しとエンボス加工による豪華なカードとセットでどうぞ。
アワガミファクトリー
色とりどりの手染め和紙や、素材感たっぷりの手漉き和紙など。「これも和紙?」と驚くような掘り出し物に出会えるかも。
nanoca design
お正月にぴったりな京染め和紙の箸置き。カラーバリエーションも豊富。
kata kata
手紙舎のコーヒー豆パッケージに、型染め和紙の原画をつけたスペシャルなコラボアイテムも。クリスマスに寄せたデザインにも注目。
アトリエガング
張り子の郷土玩具もヴィヴィッドに輝きます。来年の干支、戌モチーフが勢揃い。
タカハシカヨコ(zoukei)
和紙でできたニワトリ半身のブローチ。表情ひとつひとつを見比べて、お気に入りをぜひ手元に。
AkaneBonBon
型染め和紙を貼ったオーバルの小箱。型染め和紙ならではのシルエットによって、シンプルながら抜群の存在感を引き寄せます。
古川紙工株式会社
美濃和紙の繊細で美しい特徴を最大限に引き出した3120(サンイチニゼロ)シリーズのメモブロック。全ページ透かし和紙という、贅沢さに驚きます。