blog

タカハシカヨコ(zoukei)

ダンボールや米袋など、丈夫で素材感のある身近な紙を使って作品を作るカタハシカヨコさん。工作とイラスト、おもちゃの要素がすべて詰まった無邪気な作品たちは、眺めているだけで楽しくなるようなものばかりです。ダンボールの波打つ断面や米袋のしわくちゃ感、さまざまな画材のあたたかみあふれるタッチは、手作りならでは。すべてが一点ものなので、ぜひ手にとって、細部まで作り込まれ、描き込まれた作品の世界を味わってみてくださいね。


ダンボールブローチ。しっかりと端を縫っているので、紙ですが丈夫な仕上がりです。


ニワトリ半身のブローチ。全て表情が違うので、お好みの顔を選んでお楽しみ下さい。


ニワトリ全身のブローチ。細い足は、針金と和紙で作っています。


ダンボールオブジェ。子どもの工作の延長線。


2017年新作のダンボールブローチ。全て思いつきで作っているので、一点ものです。


ダンボールオーナメント。全て手描きです。ダンボールは、20年は確実にもつので長く愛せますよ。


米袋ソックス。ドライフラワーをさしたり、サンタさんに手紙を入れたり、使い方は自由です。注.履けません


米袋バック。高知在住の米袋バックを作る作家“りんごじょうさん”とコラボした作品。多数サイズ揃えました。とても丈夫であったかみあるバックです。


中には、土佐米の絵柄がチラリ。

【タカハシカヨコさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
ダンボールと米袋で紙作品を制作しています。ダンボールに絵の具をのせる瞬間がたまらなく好きです。触るとざらっとした感触もたまりません。会場で、私の好きを味わっていただきたいです。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
2017年新作のダンボールブローチや前回ご好評いただきました和紙ニワトリなど、全て一点ものの作品を多数ご紹介させていただきます。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

タカハシカヨコ(Zoukei)
http://www.instagram.com/kayokoqqq