blog

古川紙工株式会社

日本を代表する三大和紙として、1300年の歴史がある美濃和紙。丹念に漉かれてできた繊細な美しさと、薄くて丈夫な特徴は、遥か平安時代から愛されてきました。「古川紙工株式会社」は、その伝統的な和紙の素晴らしさを広めるために、暮らしに寄りそう紙雑貨を多く手がけています。ちょっとしたひと言を伝えるのにぴったりな「そえぶみ箋」や全ページ透かし和紙を使った贅沢なメモブロックなど、日本古来からの紙を生活に取り入れてみてはいかが。


今年でそえぶみ箋は10周年を迎えました!


暮らしを彩るをコンセプトにした美濃和紙のシリーズ。ポップで可愛い柄が毎日を楽しくさせてくれます。


そえぶみ箋柄のマスキングテープが出来ました。限定商品です!


ひびのこづえさんとのコラボ企画商品。日常を意識したラインナップには、布小物も。


機械抄き和紙の原料「パルプ」をそのまま素材として使ったワイルドな筆箱。数に限りがありますのでお早めに。


美濃和紙の繊細で美しい特徴を最大限に引き出した3120(サンイチニゼロ)シリーズのメモブロック。全ページ透かし和紙の贅沢な一品。クリスマスプレゼントにどうぞ。

【古川紙工株式会社さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
天保6年創業。美濃和紙を使った紙モノを企画、製造、販売を行なっている古川紙工株式会社です。手のひらサイズの小さな手紙『そえぶみ箋』をはじめ、暮らしに寄り添う和紙雑貨を手がけています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
そえぶみ箋に関しては、今回145柄ほど持っていくつもりですのでこの機会に是非、コレクションの一つにしていただけたらと思います。また、コスチュームアーティストのひびのこづえさんとのコラボ商品も多数持っていきます。デッドストックやレアな商品も持って行きますので掘り出し物もあるかも!です。ふらりと気軽にお立ち寄りくださいませ。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

古川紙工株式会社
〒501-3784
岐阜県美濃市御手洗23
tel.0575-37-2319
http://www.furukawashiko.com/
直営店:紙遊(しゆう)
http://www.shiyu.co.jp/