blog

【紙博の見どころ・まとめその1】「アイデアがキラリ!」な、個性的な紙ものをご紹介します!

まるで紙なのかと疑いなくなるようなアイテムから、心にくい趣向が施されたアイテムまで、紙博に集うのはただの紙ものではありません。オリジナリティ溢れる紙ものたちに、あなたの気持ちもきっと揺さぶられることでしょう。脱帽ものの発想力を、とくとご覧あれ!

yuruliku

誰しもが子供の頃に使っていた「定規セット」をイメージしたカードの組み合わせ。暮らしの中にある「小さなユーモア」を大切にしているyurulikuが、初めての個展時に発表した作品です。

森田千晶

和紙作家の森田千晶さんは、変幻自在の和紙を使い、多岐にわたる作品を生み出しています。こちらは、レースのように美しい模様の和紙を、ガラスに閉じ込めた一作です。

福永紙工

封筒の中を覗くと、そこに広がるのは小さな星たちの瞬き。「かみの工作所」プロジェクトで優秀賞を受賞したアイデアを、福永紙工がもつ印刷工場ならではの技術で製品化しました。

FABER Notebooks

イタリア人デザイナーが作りだすFABER Notebooksは、シンプルなデザインと機能性を兼ね備えたノート。時計の文字盤が描かれたページは、自分の好きな日付を選択できるので、スケジュール管理にはもってこいです。

TAKI PRODUCTS

思わず誰かに話したくなってしまうような、ユニークな仕掛けが施されたプロダクトを手がけるTAKI PRODUCTS。雑多に重ねた紙の束のように見えるノートは、色によって内容を書き分けることもできます。

Silhouette Books

日常に潜む影の美しさを表現しようと、Silhouette Booksが作りだしたのは、ポップアップのモチーフが入った不思議な絵本。ページのイラストと重なることで、新たな世界が描きだされます。

印刷加工連

6社がタッグを組んだ紙文具ユニット・印刷加工連。その持てる力をあますところなく発揮した「メモクリップ」は、ボール紙でできているので、それ自体に書き込むこともできるのです。

AUI-AO Design

デザイン事務所AUI-AO Designが作りだした、「トレインコースター」。つなげて、遊んで、場が盛り上がること間違いなし!