blog

FABER Notebooks

このノートの最後にラテン語で刻まれた“Homo Faber Fortunae Suae”のメッセージ。“人は自分の運命を自分で作りだす”という意味があります。日本の高い技術で作られた紙を使い、イタリア人デザイナーが作りだす「FABER Notebooks」は、使う人の創造性とライフスタイルを高めてくれるノート。時計の文字盤が描かれたスケジュールや、ミシン目とパンチ穴で切り離して付属の銅製バーで留めるシステム、ページの上下でマス目の異なる方眼紙など、一つひとつにデザインの自由さと機能性が凝らされています。どう使うかは、自分次第。仕事や暮らしや時間の捉え方まで変化させてくれそうな、クリエイティブなノートをぜひ手にとってみてください。

【FABER Notebooksさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
1979年イタリア生まれ、大阪在住。2001年にミラノの美術学校を卒業後、デザイン、ファッションの分野でイラストレーター、グラフィックデザイナーとしてのキャリアをスタート。得意な英語とフットワークの軽さを活かし、イギリスやアメリカ、日本、イタリアで、雑誌や広告、カタログ、パッケージデザイン、ディスプレイ等多方面の仕事を展開。クリエイティブディレクターとして、ファッションブランドの立ち上げや、ステイショナリーの商品開発にも携わっている。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
Faberはラテン語で職人を意味します。ラテン語の 「Homo Faber Fortunae Suae」(人は自分の運命を自分で作りだす)。
禅の「人は毎日の行動から、自分の未来と宿命を作りだす」 をモットーに、Faberノートは自らの行動(Practice)を書き記すものです。ノートはFaber=職人が 一つ一つ手を掛けて丁寧に仕上げました。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

FABER Notebooks
faber-nb.it