blog

AUI-AO Design

神奈川県大磯町の小さなデザイン事務所「AUI-AO Design」が手がけるのは、昔懐かしいデザインや身近なモチーフを元に、活版印刷で作り上げた紙プロダクト。昔懐かしい処方箋のようなレターセットや図書の貸出カードなど、活版印刷のアナログ感を活かしたアイテムから、線路がつながるコースター、紙相撲ができるポチ袋など、使って遊べる仕掛けが楽しいものまで、随所に工夫が凝らされています。企画からデザイン、そして自ら活版印刷機を操作して印刷作業までを行っているアイテムは、どれも手仕事のぬくもりが。活版印刷のカスレや凸凹感を味わいつつ、「さわる」楽しみを再発見してみてください。


「言葉の薬」
不思議と良く効く、活版印刷のレターセットです。友達が悩んでいる時やお見舞いなど、元気になって欲しい相手に送るのが最適です。


「トレインコースター」
どこまでも続く活版印刷のコースターです。パーティーなどで使えば楽しい事まちがいなし!!


「活版印刷のぽち袋」
使い終わっても紙相撲として遊べるようになっています。


「万年カレンダー」
木工作家が作った本体と、色々な書体の活版印刷の数字カードが日々の暮らしを楽しくします。本体の模様も完全一点ものです。


「貸出カード」
活版印刷で印刷した昔懐かしのカード。本の貸し借りなどに、メッセージカードとして使うのがオススメです。


「White goat Letter」
白ヤギさんが食べかけてしまった 美味しい紙 (?)で出来たレターセット。かじられた部分は全部違います。


「ミニメッセージカード」
白いモノをモチーフにしたメッセージカード。こちらは4種類のイラストが1セットになっています。


「活版トランプ」
活版印刷のメッセージカード。プレゼントのお供にいかがでしょうか?


「キモチモツナガルカード」
封筒とカードが糸で繋がっているカードです。気持ちもきっと届くはず。


「手作りおにぎりカード」
ごはん一粒一粒がふっくらしていて、美味しそうなおにぎりカード。中の具はこだわりにこだわった「梅干」「鮭」「いくら」の3種類。中面にメッセージを書き込んで、気になるあの子に渡してみては?

【AUI-AO Designさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
神奈川県の大磯町にある、小さなデザイン事務所で企画から製作までを行い、活版印刷などを使ってオリジナルの紙モノを作っています。便利になった現在、昔から積み上げられてきた文化や感情は希薄なものとなりつつあります。そのなかで、デジタル化の普及により出番の少なくなった「文字を書くこと」や「直接モノに触れること」を取り上げ、「昔ながらの文化や感情を体験し呼び起こす。」をテーマに、私たちならではの構築方法で作品を作ることにしています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
作品ひとつひとつにストーリーがあり、じっくり眺めてもらうと「なるほど」と楽しんでいただける、仕掛けがあるモノになっています。ぜひじっくりと見てみてください。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

AUI-AO Design
神奈川県中郡大磯町大磯1156 つきやま
info@aui-ao.jp
http://www.aui-ao.jp/