長野県伊那市美篶に製本所を、東京神保町にショップを構える美篶堂(みすずどう)。紙を截ち、糊を使い分け、数十ある製本様式を駆使して本を綴じていく、“手製本”を生業としています。また、そんな昔ながらの製本技術と魅力を伝える活動をしているのが「本づくり協会」。美しい布張りの表紙や、紙の重なりが生み出す小口の配色、味わい深いページの開き加減など、手製本ならではの魅力を感じさせるオリジナルの一冊を手に取って、その本が生まれるまでの軌跡に思いを馳せてみませんか?
◆ 今回の紙博で”これを推したい”というものを教えてください
手製本で作った書籍を数種類持っていきます。
◆ 愛用している紙ものや文具を教えてください
仕事柄、筆箱にはL尺が入っています。ノートは、A4並製みすずノート(方眼)です。
◆ 紙博での思い出や、ご来場いただくみなさまへのメッセージをお願いします
紙博には「美篶堂+本づくり協会」として、初回より参加させていただいておりますが、今回は本づくり協会が一般社団法人となってからはじめての参加となります。本づくり学校のOGOBも100名を越えました。コロナ禍でなかなか会えませんでしたが、今回は自分の作品を持って、手伝いにきてくれます。体験型のワークショップを修了生達に指導してもらう予定です。また、新たに飯田橋に作りました「本づくりハウス」もみなさんに利用してもらえるように会場で紹介します。紙愛をともに発信しましょう!
◆ イチオシ商品カタログ
美篶堂+本づくり協会
Web site:http://misuzudo-b.com/ https://www.honzukuri.org/
決済方法:現金、クレジットカード