紙博,デザイン

ヨハク

淡い色彩の水彩画や、古い紙ものや布、繊細なタッチのイラストなど、さまざまなモチーフをコラージュして紙ものを作り出す「ヨハク」。なかでも、80種類以上あるマスキングテープは、色彩のトーンが統一されているので、いろいろな種類を組み合わせて楽しめます。紙博限定のマスキングテープや新作のメモ帳、レターセットなども注目です。

◆ 自己紹介をお願いします!
マスキングテープを中心にいろいろな紙ものを作っています、ヨハクです。スタイリッシュなコラージュのデザインや、淡い色彩の優しいデザインのアイテムなど色々な紙物を作っています。

◆ 紙博&陶博への意気込みをお願いします!

リアル開催は残念ながらなかなか実現しませんが、オンラインでみなさまにお会い出来ることを楽しみにしています。

今回も紙博限定マスキングテープを2種類作りました。その他にも、紙博へ向けて新しくメモ帳やレターセットなども新作をお作りしました。紙博でしか出会えないアイテムをぜひ楽しみにしてくださいね。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

限定マステシリーズ

ヨハクが紙博に参加させて頂いた3回目の紙博、「紙博 in 福岡」(2018年開催)のときからお作りしている限定マステシリーズ。紙博にお越しくださる皆様に楽しんでいただこうと毎回楽しくデザインをしています。

昨年のオンライン紙博のオンラインミーティングの際に、全ラインナップを並べて見たのですが、一つひとつ並べながら全ての紙博のエピソードを懐かしく思い出して、改めてこういう楽しみもいいなぁと思いました。

ユキノハナ

紙博が開催される2月、3月の北海道は、春はまだまだ遠い冬の真ん中の頃です。小さい頃から慣れ親しんできた雪。一つひとつ全て違うという神秘的な雪の結晶を、小さい頃から手に受け止め、眺めるのがとても好きでした。空からの贈り物、雪の華を爽やかにデザインしました。

イメージ

みなさんは「紙博」にどのようなイメージがありますか? 私のイメージは宝箱のような、夢のような2日間だと思っています。たくさんの出展者さん達のアイデアと夢の溢れる最高の紙ものに出会える、紙博。そんなワクワクの詰まった紙博のイメージをデザインしました。

コロナ禍でなかなかリアル開催が叶いませんが、またあのキラキラとした夢の空間でみなさまにお会いできる日が来ることを願って。

新作のメモ帳

ヨハクの紙ものの中でも人気のメモ帳シリーズに新作が登場しました。メモ帳としては珍しい、薄い紙を使用したヨハクのメモ帳。透け感がありつつも張りのある紙を使っていて、その質感にファンの方が多いメモ帳シリーズです。新作はマスキングテープでも大好きなハナゾノ、そして紙博限定の中でも特に人気のあるアコガレのデザインです。

また、作りたいと思っていたオリジナルの領収書もメモ帳シリーズの仲間入りです。薄い透け感のある紙の領収書は珍しいかもしれませんね(笑)。オンライン紙博では、お得な3冊セットも登場します。

3月の新作マスキングテープ


ここ北海道の3月は、まだまだ冬の終わり頃です。雪が溶け、ぽかぽかとお日様の光が気持ち良く、庭に花が咲き乱れるのは5月の終わり頃のこと。毎日早く暖かくなってほしいと天気予報を見る3月です。

そんな暖かい春、春早く咲く花を書いた爽やかなマスキングテープと、廃盤になったデザインを再構築したマスキングテープ、2種類をご紹介します。

◆ ヨハク
Web site:http://yohaku.in.net
Instagram:@____3_1
Twitter:@______yohaku