紙博,紙(素材)

山本紙業

「山本紙業」は、1972年創業の紙問屋。一口に紙といっても、厚みや色、手触りなどさまざま。「それぞれの紙の面白さを活かした表現がしたい」と、山本紙業では独創性あふれるアイテムを次々と生み出しています。例えば、万年筆と相性の良い18種類の紙を厳選した「万年筆推薦紙見本帳」など、紙や文具を愛する人にはたまらないアイテムが集います。

◆ 自己紹介をお願いします!
山本紙業は紙の卸会社としての長年の経験を活かし、紙製品を生み出しています。ひとつひとつ異なる厚みや色、手触りをもつ紙の面白さ届けようと、様々な印刷方法、紙加工技術を使ったアイテムを展開しています。

◆ 紙博&陶博への意気込みをお願いします!
本当に久々の紙博! お客様と会える機会を持つことが出来て、とても嬉しいです。

今回は紙好きのお客様に向けて、紙博限定アイテムをご用意いたしました! 楽しんで頂けると嬉しいです。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

「万年筆推薦紙見本帳第5版」

万年筆と相性の良い紙18種類を綴じたレポートパッド型の見本帳です。それぞれの間紙には、その紙について取材した詳細な説明文を記載しました。各種5枚づつ綴じており、天ノリ製本しています。途中の紙を切りとり、使用する事もできます。

「COSMO NOTE」

本文用紙のコスモエアライトは、山本紙業が2019年のSan Francisco Pen Showにおいて万年筆ファンと開催した「書いて気持ちい紙さがし」でナンバーワンに輝いた紙です。

インクの濃淡-shadingや光沢-sheeningが出やすくカラーインクを楽しむのに最適です。どうぞお愉しみください。

*COSMO NOTEのこだわり
角丸を採用し、角の強度上げました。寒冷紗を使い、あじろ綴じを採用することで180度開く使いやすく糸綴じのため丈夫なノートとなっています。

◆ 山本紙業
大阪府堺市堺区中之町東1丁2番29号
Tel:072-221-3141
Web site:http://www.yama-kami.com
Online shop:https://yamamotopaper.shop
Instagram:@yamamoto_paper
Twitter:@yamamotopaper