紙博,文房具

裏具

京都市内に店舗を構える「裏具」。その屋号の由来は、うれしい気持ちを意味する「嬉(うら)ぐ」という古い言葉から。大切な相手にうれしい気持ちをつなぐ、そんな「裏方の道具」をつくっていきたいという想いが込められています。出会ったことのない誰かに向けて、一度きりの手紙を書くための便箋セット「カタミチテガミ」など、新作にも注目です!

◆ 自己紹介をお願いします!
「裏具」の店名には、古語で「嬉(うら)ぐ」というコトバの意味と音を含み、嬉しい気持ちを大切なひとに伝えたい、贈りたい時、その気持ちをつなぐための道具をご提案しています。

手書きの文字は、たった五文字でも、送った人の心や様子が強く伝わることをもっと知ってほしい。季節の移ろいや、想像することをもっと楽しんでほしい。

裏具では、「モノ」だけではなく、ちょっとした日本の知識や商品に込めた物語も一緒にお持ち帰りいただく、「コト」も大切にしています。

◆ 紙博&陶博への意気込みをお願いします!
店頭販売に先駆けていち早く紙博でご紹介する新作や、お得なセットなどもご用意しています。今まで裏具を知ってくださっている方も、今回初めて知ってくださる方も、グッと心にとまるアイテムを発信していきますので楽しみにお待ちください!

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

新作①「文庫テガミ」

誰もが知るあの物語と一緒に、あなたの物語を贈るためのレターセット。文庫本サイズの箱の中に、物語から拾い集めた言葉とイメージを綴じ込めました。

第一弾として、「恋篇 斜ヨウ」「夜篇 ヨダカの星」「旅篇 ガリバー旅コウ記」の3作を紙博にて先行発売いたします。小説をもとにデザインされた便箋や封筒は、全て揃えたくなる可愛らしさ。

さらに、お話のあらすじが綴られたしおりなど、読書好きにも嬉しいおまけ付きです。

本棚にあるお気に入りの本たちと一緒に並べて、自分だけの秘密の空間に。
そして、豊かな想像力が生まれるきっかけとなりますように。

新作②「カタミチテガミ」

昨年からご好評頂いている企画、出会ったことのない誰かに向けて一度きりの手紙を書くための便箋セットです。第三弾は、「MOND R」「ダッ兎」「壁」「クモノ糸」の4種が新登場。

どんな人がこの手紙を読み、何を感じてくれるだろう。もしかしたら、その人にとって素敵な言葉のお守りになるかもしれない。そして、あなたのもとにも「誰か」からの手紙が。そんな非日常な体験を楽しんでみてはいかがでしょうか?

◆ 裏具
「裏具」
京都市東山区宮川筋四丁目297
Tel:075-551-1357

「ウラグノ」
京都市東山区塩小路通大和大路東入三丁目 本瓦町672番地
Tel:075-744-6540

Web site:http://www.uragu.com

Instagram:
・裏具プロジェクト:@uragu_project
・裏具カタログ:@uragu_catalog
・URAGNO:@uragu_uragno

Twitter:@uraguproject
Facebook:@goodman.uragu