紙博,文房具

プロペラスタジオ

神戸の旧居留地を拠点に活動する「プロペラスタジオ」。季節の草花をモチーフに、トレーシングペーパーやグラシン紙など、紙の手触りや色合いにもこだわり、シンプルで清々しいデザインのアイテムを制作。活版印刷による風合いが感じられるボタニカルポストカードやスタンプ、マステ、メモパッドなど、机に置くだけで心がほっとやすらぐアイテムがそろいます。

◆ 自己紹介をお願いします!
プロペラスタジオはオリジナルイラストのポストカードメーカーとして1994年より活動をスタート。当初より紙の風合いや手触り、印刷の美しい効果などにこだわり、ひとつひとつ丁寧な紙文具の制作に励んでいます。

2004年に神戸の元町にオープンした直営店”Hütte”のために立ち上げた紙ブランド”Hütte paper works”では、四季折々の草花をモチーフに、繊細で清々しいデザインを心掛けています。活版印刷のカード、手紙まわり、カレンダーなどの紙アイテムやスタンプなどを制作しています。

◆ 紙博&陶博への意気込みをお願いします!
紙博のスタートからずっと(昨年のオンライン紙博を除いて)参加させていただいています。紙を愛するお客さまの温かい励ましや周りの素敵な出展者さんたちとの刺激のやりとりなど、どの回も楽しい思い出がいっぱいです! 今回はオンラインならではのラインナップを一生懸命に考えました。お楽しみいただけますように!

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!
2021’2月新発売のアイテムを中心にスペシャルパッケージで少しお得なセットをご用意します。

「お手紙セット」
表紙にロゴデザインを活版印刷で仕上げた特製のA4紙ファイルに、様々な便箋や封筒、手紙まわりのアイテムを少しずつ詰め合わせた紙博限定セット。

「ミニメッセージカードBOXセット」
ギフトと共にひとこと添えたいシーンや名刺として、便利にお使いいただけるダイカットのメッセージカード10種を各3枚ずつ合計30枚、ミニ封筒5枚を活版印刷で仕上げたBOXにセット。

「ひとこと箋セット」
2月新発売の活版印刷で仕上げた一筆箋2種と封筒を透け感のきれいなトレペのパッケージにセット。少し小ぶりなサイズの一筆箋です。

「スタンプセット」
ダイアリーや手紙のレイアウトに便利なボタニカル柄の新柄スタンプ5種のセット。野原を飛び回る小さな蝶々やたんぽぽの綿毛のスタンプは、セット限定販売です。

「parfum de papier」
M.Herbs&Aromatherapyを主宰するアロマテラピスト・小野光子さんに植物の精油だけで調香していただいた、Hütte paper worksオリジナルの贅沢な「紙のためのパルファン」を3種。手紙やラッピングにそっと吹きかけて清々しい香りを届けたり、空気中に吹きかけたパルファンを身体に纏わせても。

◆ プロペラスタジオ
Instagram:@huttepaperworks