陶博

po-to-bo

真っ白な土にカラフルな色をのせて作品を作り上げる「po-to-bo」。フルーツや野菜、草花には淡い色合いの釉薬を、アクセサリーには深いブルーや、透明感のあるパステルカラーなど、モチーフによって釉薬を使い分けることで、多彩な表情をつくり出しています。ちょこんと小鳥が乗った豆皿など、新作やリニューアルしたアイテムにも注目です!

◆ 自己紹介をお願いします!
札幌の小さなアトリエで 制作をしています。主に磁器を使い、真っ白な土にカラフルな色をのせて、使うたびに優しい気持ちになれるような作品作りをめざしています。

◆ 紙博&陶博への意気込みをお願いします!
たくさんの方に作品を見ていただけるのを楽しみにしています。陶好きのみなさんにも、かわいいもの好きのみなさんにもわくわくしてもらえる作品をと、たくさん制作しています!

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

「ことりの豆皿」

今まで作っていたアイテムを形を変えてリニューアル。ふんわりとしたフォルムのお皿になりました。

「グラデーションジュエルシリーズ」

子どもの頃に憧れていた宝石の、大人用バージョンです。空や海を連想させるグラデーションがとても綺麗です。

「ルリ色シリーズ」

土の凹凸にたまる釉薬によって、色の濃淡があり、深みのある色合いが特徴のアイテムです。

「紫陽花耳飾り」

ころんとした耳飾り。定番の紫陽花ブローチと合わせるのもおすすめです。

◆ po-to-bo
Web site:http://po-to-bo.com
Instagram:@po_to_bo