紙博,デザイン

岡崎直哉

グラフィックデザイナーとしても活躍する写真家「岡崎直哉」。自身が撮り下ろした風景を落とし込んだ紙雑貨は、洗練されたデザインながらもいつまでも眺めていたくなる親しみを宿しています。岡崎さんのユニークな視点で切り取られた、ハッとするほど鮮やかでどこまでも透き通った世界に、心惹かれずにはいられません。

◆ 自己紹介をお願いします!

デザイナー・写真家の岡崎直哉です。旅先で撮りためた写真を使って、ポストカードやレターセットなど、さまざまな紙雑貨をハンドメイドしています。

◆ 紙博&陶博への意気込みをお願いします!
紙博と陶博が同時開催ということで、とてもワクワクしています。是非あなたのお気に入りを探しにいらしてくださいね。

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

「いろとりどりの世界(紙ものセット)」

ポストカード、便せん、包装紙、小冊子、ミニフォトパネルなど、これまでに旅先で撮りためた風景写真を使って制作した、紙ものセットです。

「マスキングテープ」

りんご、レモン、さくらんぼの写真で制作したフルーツマスキングテープと、きらめく風景などを組み合わせたキラキラマスキングテープの2種を制作しました。

「グラデーション」

定点観測のように日々撮り続けている東京スカイツリーと、ぼくのライフワークとなった富士山の写真。グラデーションがきれいな写真をセレクトして、ポストカードにしました。

「Re_Photo」

暗室で写真をプリントするときに、色調を見るためのテストプリント(印画紙のはぎれ)を再利用して生まれた作品です。同じ物は1つとない、スペシャルな限定作品です。

◆ 岡崎直哉
Web site:http://www.color-travel-guide.com
Instagram:@okazaki_naoya