紙博,印刷・加工

JAM レトロ印刷/SURIMACCA

メッシュ状の版に孔(あな)をつくり、孔の部分にだけインクを落とすというシンプルな印刷方法(シルクスクリーン)で、楽しいアイテムをつくり出す「レトロ印刷JAM」。刷りの微妙なズレやカスレが、一般の印刷物にはないレトロな風合いを醸し出します。レトロ印刷のさらなる魅力は、ぜひオンラインミーティングで体感してください!

◆ 自己紹介をお願いします!
JAMは、孔版印刷に特化した印刷会社です。「『遊ぶ』って、おもしろい。」をコンセプトに、印刷の楽しさを提案しています。

ズレて、かすれて、インクが落ちるが特徴のデジタル孔版印刷機(リソグラフ)を使った印刷サービス「レトロ印刷」と、オリジナルシルクスクリーンキット「SURIMACCA」を使ったシルクスクリーンサービスを行っています。

◆ 紙博&陶博への意気込みをお願いします!
印刷で遊べる楽しい商品を準備しています。レトロ印刷の特徴を生かした新商品や、おウチ時間を彩る商品をたくさんご用意して参加いたします!

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

レトロ印刷で刷られたデザインペーパー「レトロ印刷ペーパー」。おりがみとA4の2サイズと、組み合わせるとさらに楽しめる文房具がそれぞれセットになって登場!

レトロ印刷の特徴であるズレる、かすれる、混色するが味わえるレトロ印刷ペーパーは5つの図案を3パターンの2色刷りで印刷。紙は図案によって3種類(わら半紙、ハトロン紙、ポッポ紙)をご用意。紙とインクの組み合わせでガラリと印象が変わるレトロ印刷を楽しめます。

「レトロ印刷ペーパー おりがみ」は、フチをなぞってカットすれば簡単にポチ袋が作れるポチ袋テンプレートがセット! 4種類のサイズのポチ袋が出来る優れものです。

「レトロ印刷ペーパー A4」は、組み立てれば名刺が入るサイズのおどうぐばこプチがセット! お好きなデザインペーパーと組み合わせれば、オリジナルはり箱が作れます。アクセサリーを入れたり、プレゼントボックスにも◎

それぞれ紙博限定セットになりますので、この機会にぜひゲットしてくださいね!

レトロ印刷ペーパーは印刷見本にもなりますので、定番商品「あそびかたろぐ」に加えてレトロ印刷マスターになってくださいね!

◆ JAM
Web site:https://jam-p.com
Instagram:@retroinsatsujam
Twitter:@retro_JAM
Facebook:@retroinsatsujam