紙博,雑貨

岩嵜紙器
(手紙社発送ショップ)

年間10,000種類以上のパッケージを製作する長崎県・波佐見にある「岩嵜紙器」。貼箱を中心に長年培ってきた技術と、熟練の職人による丁寧な手仕事を生かし、ペーパーバッグなど箱にとどまらない新たなアイテムもつくり出しています。今回、紙博のために用意してくれたという、箱の端紙を集めたメッセージカードやシールも、見ているだけでワクワクします!

◆ 自己紹介をお願いします!
岩嵜紙器は、陶器をはじめ、お菓子やジュエリーなどの多彩な形状の箱を作る会社として、手仕事を大切にした箱作りを続けてきました。パッケージメーカーとして長年培ってきた技術力と、職人の手による丁寧な作業を生かし、箱だけにとらわれずに新たな製品を企画・製造しています。製品のひとつひとつに私たちの技術と想いを込めて発信します。

◆ 紙博&陶博への意気込みをお願いします!
昨年はさまざまなイベントが延期や中止になってしまいました。そんな中でも歩みを止めずに活動されているデザイナーさんやメーカーさんから刺激をもらい、私たちも地道な商品企画を重ねてきました。オンライン開催は、工場まではなかなか足を運んでいただくことの難しい全国のみなさんと出会えるチャンスなので、いろいろな商品を用意して臨みたいと思います!

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

「箱屋の端紙セット」
私たちは、年間に10,000種類以上のパッケージを製造しています。その形状や材質は百箱百様。すべて、こだわりが詰まった箱です。そんな箱を仕上げる際に出る端紙を集めてセットにしました。メッセージカードとして使える厚紙のセットと、工作やデコレーションに活躍するシール加工した紙のセットです。ぜひ、いろいろな使い方を発見してみてください。

◆ 岩嵜紙器
長崎県東彼杵郡波佐見町田ノ頭郷201-1
Tel:0956-85-2127
Web site:http://total-package.jp
Instagram:@iwasakisiki
Twitter:@iwasakisiki