紙博,印刷・加工

ほっかいしこう社
(手紙社発送ショップ)

印刷×紙工の技術で、北海道の「つくる」を特別なものにする「ほっかいしこう社」。創業は1931年。最近では、ポストカードや紙製の花瓶など、オリジナル商品の企画製造にも力を入れています。かわいらしい表情の「北海道ポストカード(木彫りのクマ)」をはじめ、風合い豊かなアイテムは、ご当地のエゾマツを紙に漉き込むなど、丁寧に工夫を凝らしてつくられています。

◆ 自己紹介をお願いします!
ほっかいしこう社は、
北海道・石狩にある小さな印刷工場の
たのしい課外活動。

すべすべ、ぴかぴか、ふわふわ、ざらざら。

いろんな紙の表情を
デザインのちからで引き出そう。
そんな日々の実験の場です。

◆ 紙博&陶博への意気込みをお願いします!
昨年に引き続き、なかなか直接お目にかかる機会も少なくなってしまいました。寂しくやりきれない気持ちが募るばかりです。様々な活動が制限されてしまう中、少しでもお家で過ごす時間や、大切な人を想う時間に寄り添えるものをお届けできればと思います。

今までの定番商品でも少し趣向を変えたものを紙博に向けて準備中です。少しでも心和んでいただけると嬉しいです。今から楽しみにしております!

また、大変な状況が続く中、貴重な機会を作ってくださった手紙社のみなさま、本当にありがとうございます!

◆ 今回販売する新作(もしくは限定作品)を教えてください!

「厚紙封筒 -5色セット-」

鮮やかなパステルカラーが楽しい封筒を作りました。ハリのある厚紙を使用することで、通常の封筒よりも中身を守る機能をすこしだけ高めました。大切なメッセージやプレゼントを贈る時にぴったりです。

じつはこの封筒は「北海道ポストカードをそのまま郵送するのは気おくれする……。」というお客さまの声から誕生した商品です。5色の封筒はそれぞれのポストカードとマッチすることを考えて選ばれましたが、もちろん自由な発想でご使用いただけます。

※ポストカードは別売です。

「厚紙封筒 -5色セット-」
●製作 デザイン:川尻竜一(デザ院) 製造加工:株式会社北海紙工社
●仕様 サイズ:角形5号 W190×H240mm 素材:色上質紙

◆ ほっかいしこう社
北海道石狩市新港南2丁目3722-4
Tel:0133-64-5633
Web site:https://sikoh.co.jp
Instagram:@hokkaishikohsha
Twitter:@hokkaishikohsha