kata kata
松永武さんと高井知絵さんによるユニット「kata kata」。日本の伝統的な染色技法である「型染め」で、和紙や布を染めた作品を手がけています。日々の生活の中で、心の琴線に触れた様々な事柄からものがたりを想像し、モチーフへと落とし込んでいくそう。彼らが描くユーモア溢れる表情の生き物たちや、鮮やかな色彩をまとった植物は、まるで本当に生きているかのように力強い輝きを放ちます。
2018年のカレンダーです。戌年にちなんだ絵柄にしました。
小さなクリスマスカードもお持ちいたします。封筒の中に小さなプレゼントが入っています。
本とコーヒtegamishaさんのコーヒーに、和紙の原画のパッケージをつけたスペシャルなコラボアイテムも作りたいと思っています。
ポストカードは額に入れて飾るのもオススメです!
オオカミの型抜きポストカードです。
クジラの型抜きポストカードです。
A4サイズのラッピングペーパーです。封筒やぽち袋を作るのも楽しいです。2柄各3枚づつ入っているのでたっぷり楽しめます。
制作風景です。糊が乾いたら、色を塗り重ねていきます。
世界の鳥をテーマにした、ポストカードのセットです。
和紙に糊おきをし、刷毛で一枚づつ染めていきます。
【kata kata・高井知絵さんに聞きました】
01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
こんにちは。kata kataです。「型染め」という技法で布や和紙を染めています。私たちが手掛けるプロダクト商品のほとんどは、型染めで模様を染めた和紙の原画をもとに作られています。型紙を使って糊を置き、大豆の絞り汁(豆汁)で溶いた顔料を一色づつ刷毛で染めるのですが、和紙を染める時は布を染める時よりも絵を描いている感覚に近く、色を多く使い楽しんで制作しています。
02 作品(商品)の見どころを教えてください
紙を切り抜いて作る型紙や、型染めの原画など、普段あまりお見せする機会がないものもご紹介できたらと思っています。紙博限定の型染め和紙のアイテムもお持ちいたします。
03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!
kata kata
東京都調布市西つつじヶ丘4-23 神代団地商店街35号棟104
tel.042-444-8438
http://kata-kata04.com