2017.03.20
Tokyo Pear
シアトルで出会ったレタープレス(活版印刷)に魅せられ、ドイツ製の古い活版印刷機を自ら動かし、オリジナルの図案を印刷した作品を手がける「Tokyo Pear」。活版印刷ならではの凸凹感が美しく表現されるよう、柔らかく風合いのある紙に印刷されたカードやタグは、そっと撫でたくなるような温もりに満ちています。シンプルなモチーフにも奥行きがあるのは、凹みと立体感を巧みに使い分け、絶妙な色合いのインキも自ら調合して刷り上げる技術のたまもの。海外のカードショップに並ぶような愛らしいデザインとともに、そこに凝らされた技法にも注目してみてください。
【Tokyo Pearさんに聞きました】
01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
米国シアトルでレタープレス(活版印刷)に出会い、2008年から活動しています。普段は、オリジナルデザインのペーパーアイテム制作の他、名刺、結婚式招待状などのカスタムオーダーを承っています。
02 作品(商品)の見どころを教えてください
活版印刷で刷られた紙ものは、一枚一枚インキのノリや印圧が微妙に変わりあたたかな風合いが魅力です。ハイデルベルグのプラテン機という古い印刷機で一枚一枚心を込めて制作しました。
03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!
Tokyo Pear
www.tokyopear.com