blog

ROKKAKU

京都の六角通界隈は、紙製品の老舗が点在する魅惑の通り。「ROKKAKU」は、シンプルながらもユニークなモチーフや形で、新しい京都デザインを発信するカードショップ。老舗の紙製品メーカー「サクラカード」のアンテナショップでもあり、熟練の職人の技術がものを言う「箔押し」に定評があります。金銀はもちろん、カラフルなメタリックカラーやエナメルのようなつややかな質感など、箔押しのバリエーションにきっと驚くはず。アルファベットと絵柄のイニシャルを組み合わせたカードのシリーズは、ネームカードにしたり、贈る相手のイニシャルを選んだりと万能です。オリジナルの図案をセミオーダーからフルオーダーもできるので、自分だけのとっておきを作りたいなら、ぜひ相談してみてくださいね。

【ROKKAKU 安田明世さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
ROKKAKUは、京都で100年以上続く老舗の紙製品メーカーサクライカードのアンテナショップです。「箔押し加工」という様々な色の箔に熱と圧を加え紙に転写させる技法を用いた、はがき・レター・カードなどROKKAKUオリジナルグッズを販売しております。商品は熟練の箔押し職人の手作業でミリ単位で細かく合わせ、一枚一枚心を込めてお作りしております。

オリジナルグッズの販売だけではなく、オーダーも承っており、新郎新婦のご希望を伺いながらかたちにしていく結婚式招待状などのペーパーアイテム、26種類もの箔色と数あるオリジナルマークを組み合わせてお作りいただく名刺、手書きのイラストから作らせていただくこともできるレターセットなど、お一人お一人のご要望をお伺いし、ご提案させていただいております。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
「こんなデザイン見た事ない!」「面白い!」とお客様に思っていただけるような”オリジナル感”を大切にしております。デザインはもちろん、形、色合い、紙の風合いなどにもこだわって1つの作品を仕上げています。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

ROKKAKU
604-8117
京都府京都市中京区六角通堺町東入ル堀之上町109
Tel. 075-221-6280
http://www.rokkaku-kyoto.com/