blog

AkaneBonBon

箱に紙や布などを貼り付けて仕立てるフランスの伝統的な手芸「カルトナージュ」。そこから着想を得て、オリジナルの型染めや着色を施した和紙を貼り付けた紙箱を作る「AkaneBonBon」の梅川茜さん。貼り付ける素材の多くは和紙だそうですが、ノスタルジックな絵付けや奥行きのある色合いで、どこか見知らぬ国からやってきたような情緒にあふれています。形もサイズもさまざまな箱たちは、置いておくだけでインテリアになり収納にもなる優れもの。お気に入りを見つけて、大切なものやよく使うものをしまっておくのに活躍します。カード、モビール、おもちゃなど、箱のほかにもさまざまな作品が並ぶので、ぜひ手にとってみてください。

【AkaneBonBon 梅川 茜さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
AkaneBonBon(アカネボンボン)です。紙で箱を作っています。もともとは、フランスで学んだカルトナージュをもとにした紙箱作りですが、上に貼る紙は次第に和紙の割合が増えていき、今では9割がた和紙を貼って箱作りをしています。買ってきたものをそのまま貼るのではなく、色をつけたり、型染めで染め抜いたりして何か手を加えて使うようにしています。フランス風にするわけでも、和風にするわけでもなく、今の自分や友人たちの住まいにぴったりくる色と模様を探りながら作っています。欲しい紙製品を思いついたら、箱に限らず作っています。カードのような印刷物、モビール、おもちゃやアクセサリーなど。のびのびと紙と向き合いたいと思っています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
どこかから見つけてきたものではない、等身大の暮らしから生まれたものを作っています。あなたの住まいにあったらどんな風に使うかな、どんな場所に置きたいかなど、生活を思い浮かべながら見ていただけると面白いと思います。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

AkaneBonBon
長野県松本市横田1-3-12
http://akanebonbon.info