blog

ROCCA

小鳥や花など身近なモチーフを、どこかノスタルジックな雰囲気のデザインに落とし込み、プロダクトを作るROCCA。誰しもが「かわいい」と共感してしまう愛らしさと、日本のようでいてどこか見知らぬ国のような、不思議な異国情緒が同居するデザインが魅力です。小鳥の形にかたどったカードは、指を通すとまるで鳥が手に舞い降りてきたように見える仕掛け。印刷の裏表を巧みに利用した封筒や、タグや帯などディテールまで愛らしいレターセット、封筒など、一つひとつを大切にとっておきたくなるようなアイテムが揃います。手紙や封筒を受け取ったらそのまま飾っておきたくなるような、とっておきの紙ものを探しに来てくださいね。


手乗りメッセージカードの新作です。春夏秋冬の鳥を4種類制作しています。写真は春の鳥メジロになります。

【ROCCA・フジタチエミさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
はじめましてROCCAです。関西を拠点に図案制作やオリジナルプロダクトの制作活動をしています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
使う人も貰う人もたのしい手紙用品や、いろいろな図案を印刷した紙などお持ちしたいと思っています。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

ROCCA
roccadesign.tumblr.com