啓文社印刷

活版印刷をメインに“記憶に残る印刷物”を掲げる神戸市の印刷会社・啓文社印刷。近年はオリジナル文具のフィールドでも表彰されるなど注目度が年々高まっています。オリジナルの印刷物をはじめ、手帳やメモ帳など、印刷だけでなく活版の技術を生かしたエンボス装飾もフル活用! 今日もポータブル(?)の手動活版印刷機“てきん”とともに活版の魅力を伝えます。

新作アイテムを教えてください


活版印刷の包装紙柄が3つ増えました!!


1つ目は陶器のような包装紙。こちらはぬるっとした活版印刷です。


2つ目は定番のミモザの柄の包装紙。こちらも手触りある包装紙です。


最後にグレーの用紙に黒と金刷りがはえている包装紙。
紙博までにあと一柄追加予定ですので、間に合えば、お披露目です。この3つの柄に、定番の4つの柄をあわせて、7種の中からお好きな柄2枚を選べる紙販売を行います。

 


続いての新作は、AからZの文字を人文字で表現したスタンプ。


ちょっとシュールの文字なので、クスッとします。


文字だけでは物足りないので、サーカスシリーズのハンコも別売りで販売


色々と組みあわせることで、ちょっとシュールなサーカスワールドが出来上がります。

定番アイテムを教えてください


2017年度文具大賞を受賞した「tete.」はバイブルサイズ以外にもミニ6サイズとマイクロ5サイズも登場。シーンに合わせた自分だけの手帳を作ってください。


さらにリングに通せるペンフォルダーも便利ですよ。


2018年度、2019年度紙もの大賞受賞した薄紙なのに凸凹感がたまらないメモワールレターや、まるで刺繍のような活版印刷のポチ袋も販売します。

東北のみなさんへメッセージをお願いします!
東北初進出です!! 当日は自分だけのオリジナルの雑貨が作れるワークショップや活版印刷で作った紙雑貨を販売しますので、是非ブースに遊びに来てください。あとレーザー加工機を応用して作った、鳥のブローチもブローチ博にて初出店です。ブローチ博にも寄ってください!!

啓文社印刷
神戸市中央区二宮町1-14-19
078-241-1825
https://www.k-bunsha.com
Instagram @keibunsha
クレジットカードの使用:不可

▼商品カタログ予習帳