【トーク】堤信子「紙採集の楽しみと、包み紙の再利用法」

フリーアナウンサーの堤信子さん。テレビ・ラジオの出演をはじめ、講演会やイベントの司会など幅広く活躍する傍ら、「紙採集家」としての活動を続けています。当日は「紙採集の楽しみと、包み紙の再利用法」と題し、堤さんが今まで大切に集めてきたコレクションの紹介とともに、その魅力をたっぷりとお話しいただきます。さらにトーク終盤では、堤さん流の紙もの活用術を大公開! 紙愛溢れるお話を、どうぞお楽しみに。

堤信子/プロフィール
福岡県生まれ。
フリーアナウンサーとして、TV、ラジオ、講演、司会で幅広く活躍中。
また、幼少からの紙好きが高じて「紙採集家」としての活動も続けている。文具雑貨に関する書籍も多数で、新刊は「TOKYO文具雑貨散歩~旅鞄いっぱいの東京」辰巳出版。テレビ番組「マツコの知らない世界」に3回出演、包み紙やお菓子箱などの紙コレクションの膨大な量や愛情が話題に。
2016年には、三越伊勢丹デパート、サントリービールのコラボ万年筆を総合プロデュース、パッケージ全般、万年筆のオリジナルデザインを手がける。
2018年には、銀座伊東屋にて、堤信子所蔵の包み紙、お菓子箱などのパッケージコレクションの展示会を開催、記念の原稿用紙柄包装紙のデザインも手がける。

【書籍】
「堤信子のつつみ紙コレクション」玄光社
「TOKYO文具雑貨散歩~旅鞄いっぱいの東京」辰巳出版

日程:2019年9月28日(土)
時間:11:30〜12:15
会場:「紙博 in 福岡 vol.2」会場内ステージ