【表現の学校】たのしいカメラ学校♡かんたんiPhone講座(29日)

手紙社「表現の学校」の人気講座の一つ「たのしいカメラ学校♡かんたんiPhone講座」。普段から持ち歩いているiPhoneのカメラで、日々の何気ない瞬間を切り取ってみませんか? こちらの講座では、構図のポイントや背景をぼかす方法など、色々な場面で活用できる知識をじっくり丁寧にお教えします。SNSや日々の記録に欠かせない写真撮影のコツ教わって、あなたの写真をワンランクアップできますよ。

yajima

講師を務めるのは、「たのしいカメラ学校」を主宰する矢島直美さん。著書「カメラ1年生 iPhone・スマホ編(インプレス)」を教科書に、最短でステキに撮れるコツをレッスンします。手紙舎 雑貨店で取り扱っている雑貨を被写体に、撮影や補正のテクニックを身に付けることができますよ。


実際に講座で撮影した写真です

内容:
座学: iPhoneカメラについて、カメラの構え方、カメラ機能の基本について
撮影レッスン(1):アングル・構図を工夫して、「物撮り」に挑戦
撮影レッスン(2):「背景ボケ」でやわらかい雰囲気の写真に挑戦
座学:写真の傾き補正、トリミング、フィルターで写真をもっと素敵に
発表会
※過去開催時の様子はこちらからご覧いただけます

【表現の学校 「たのしいカメラ学校♡かんたんiPhone講座」】
日時:2019年9月29日(日)14:00〜16:30
参加費:5,400円(税込・1ドリンク付)
定員:10名
受講対象者:iPhoneを使って、素敵な写真を撮影したい方
会場:南近代ビル 7階6号室(福岡市博多区博多駅南4-2-10)
お問合せ先:手紙社 042-444-5367
こちらのサイトにてご予約受付中!
※お申し込みいただいた方には、自動で返信メールをお送りしております。メールが確認できない場合は、上記の番号までお電話ください。

過去参加者からの声:
Voice1.すぐに活かせる知識と実践練習で勉強になりました。写真をこれからたくさん撮って編集して楽しみたいです!(2019.1.15開催時)

Voice2.(とても分かりやすくiPhoneで撮影する方法を教えていただきました。 ちょっとしたコツや機能を知っているだけで、こうも写真が変わるのか!と感動でした。 素敵な雰囲気のお店で、少人数のアットホームな教室だったのも良かったです。 平日の昼間にホッとする癒しの時間が過ごせて幸せでした。また機会があれば参加したいです!(2018.8.21開催時)

Voice3.iPhone使いこなせていなかったけれど、 これでどんどん使っていこうと思います。 グリットの出し方の操作方法や、光のこと、AE/AFロックのこと、そこで明るさを変えられることなど、知らないことだらけでした。 とっても楽しく学べました! ありがとうございました!(2018.8.21開催時)

<講師:矢島直美(たのしいカメラ学校) プロフィール>
株式会社エチカ代表。株式会社第一プログレス在職中に雑誌『カメラ日和』を企画。カメラと写真にまつわる面白さを等身大に伝える雑誌として、女性を中心に好評を博す。2008年より編集長に就任。同年に写真教室「カメラ日和学校」開校。独立後はカメラ・写真の魅力を伝えるべく、暮らしにまつわるさまざまな媒体の編集を行い、企業広告等の企画・撮影も手がけるなど活動の幅を広げる。2016年に広く一般向けの新しい写真教室「たのしいカメラ学校」をスタート。カメラの使い方・撮り方の基本から写真を使ったものづくりの講座まで多彩な講座を行い、東京を中心に全国で写真講座を開催。その他企業・自治体向けのカメラ研修のほか、Apple JapanのiPhoneカメラセミナー、住田美容専門学校の撮影講座の講師を務める。写真教室の受講生は延べ7,500人(2019年3月現在)。写真教室のレッスン内容をまとめた著書に『カメラ1年生 デジタル一眼カメラ編』『カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編』(共にインプレス刊)がある。