【紙博の見どころまとめ・その5】メッセージを添えて送りたい。個性溢れるポストカードに気持ちを乗せて。

最も身近なアイテムのひとつで、紙もの雑貨の代表格ともいえるポストカード。紙博では、他ではなかなか見ることのできないポストカードと出会えることも。送る相手の顔を思い浮かべながら選んだ1枚、部屋に飾るために選んだ1枚と、気がついたら何枚も手に取ってしまうことでしょう。

kata kata

鮮やかな型染めのポストカードは、額に入れて飾っても素敵です。

レトロ印刷JAM

ぷっくりツヤっと立体的に仕上げる加工が施されたポストカード。見た目も手触りも楽しめる1枚です。

DRESSENSE

今の時期にぴったりなカードとブックマーク。緑地に金の箔押しが上品な雰囲気を演出します。

ROCCA



レトロ色合いのポストカードたちは、昔ながらのちょっと小さめサイズです。

ハチマクラ

今年のクリスマスは、海外ヴィンテージのカードをプレゼントに添えてみてはいかがでしょうか。

アンティークのポストカードがたくさん入ったセット。そのまま部屋に飾っても素敵です。

表現社 cozyca products

レオ・レオニのグリーティングカードは、レーザーカットにより模様が浮かび上がる繊細な1枚。絵本の中の1シーンを忠実に再現しながらも、カードならではの加工が施されたことで、うっとりと見惚れてしまうような仕上がりになっています。

美篶堂+本づくり協会

絵本『うさぎがきいたおと』から抜粋したイラストがポストカードになりました。木版画のぬくもりが伝わる1枚です。

九ポ堂

活版印刷で印刷された架空商店街ハガキシリーズ。約40種類もの店舗のラインナップは、それぞれに細かい設定があり、1枚ずつ見入ってしまいそうです。

ネクタイ

イラストレーターユニット・ネクタイが生み出す「ウワサのパンや」 シリーズのポストカード。筆使いの感じられるイラストが魅力です。


冬限定のポストカード。おでんの具が並んだ1枚です。

岡崎直哉

練りきりやバランなどがスタイリッシュにデザインされたポストカードです。

手紙舎 雑貨店

イラストレーター、樋口咲耶さんのイラストがポストカードになりました。鮮やかな色合いが目を引きます。