【紙博の見どころまとめ・その4】とっておきのノートとの出会いをお楽しみください

勉強や仕事、プライペートでも、あらゆる場面で大活躍するノート。あなたはどんな基準で選んでいますか? 表紙のデザイン、書き心地、綴じ方と、惹かれるポイントはきっと人それぞれでしょう。1ページ1ページ、最後まで大切に綴りたくなる1冊と出会えますように。

DRESSENSE

1枚1枚、活版印刷されたベルギー製のブロックノート。今回の紙博限定にてお試し小量販売を行います。ちょっとずつ色々試したい方にはぴったりです。デットストックのものもあるので、会場での出会いをお見逃しなく。


手紙社主催の紙もの大賞でノート部門を受賞したFLEX NOTE。DRESSENSEのブースでコーナーが特設されます。その名の通り、あなた仕様のフレックスなノートを手に入れることができます。

HIGHTIDE STORE

クラシカルな洋書のような雰囲気のキャリングシリーズ。上質なデザインと使い心地、両方を満たした一冊です。

山本紙業

蝋引き紙を表紙に使用した、「RO-BIKI NOTE」は、時間と共に愛着が増すノート。使い込むにつれて、色が深く変化し、シワが刻まれ、ヴィンテージ感が醸し出されます。筆記性に優れた本文用紙にもご注目ください。

GreenFlush

夜にまつわる動物たちをモチーフに、真夜中に開く架空の雑貨店をテーマにした一冊。付属の白ペンで、真っ黒なページに書き込む楽しさが魅力です。


GreenFlashの新たなブランド「のらあるき」のリングノート。お出かけ先で、気になったことを書き留めたり、貼りつけたり、収納したり……。気分のおもむくままにページを埋める楽しみが生まれます。


今回の紙博では新柄が先行販売される「watashi lassic.」のジャーナルノート。好きなことだけでページを埋める喜びと、見返す楽しさをこの1冊でぜひ味わってください。

& PAPERS

ノートの本紙にはミシン目が入っているので、メモにもぴったり! 色鮮やかな表紙に、シルバーで入った& PAPERSのロゴがポイントです。

九ポ堂

1冊ずつ糸かがりの手製本をされた、自由帳。「空想採集師のノート」がコンセプトになっています。ふと頭に浮かんだアイデアもこの自由帳に書き留めれば、空想採集師のコレクションに加わります。

オソブランコ

欧州で買い付けたヴィンテージの生地や壁紙を表紙に、本文用紙もお好みのものを選んで世界に一冊のオリジナルノートを作れます。


表紙にレトロなテイストでパディントンが描かれたヴィンテージノート。一期一会の出会いをお見逃しなく。


makomoさんのイラストが並んだ上製本ノート。表紙のイラストを基準にノートを選ぶのもまた一興です。

ネクタイ

表紙に大きく描かれた㊙︎を構成するのは、実はパンたちです。

ぷんぷく堂

たくさんのノートが並ぶ紙博でも珍しい、国産竹100%で製造した紙で作った竹紙ノート。竹の紙の書き心地、気になりますよね!

美篶堂+本づくり協会

ノートの三方にマーブル染めがされた、丸背上製ノート。染色するたびに異なる模様になるため、同じノートは1冊としてありません。

シイング

製本テープを髪型にしたら、表紙が顔になった「カミプレ」のノート。いい“髪”で綴じられたノートは、中身もいい“紙”です。書き心地にもご注目ください。

エモジ

エモジの看板商品、オリジナルノート。表紙、本文用紙に加えて、リングと留め具も選べます。