【トーク】甲斐みのりが語る『お菓子の包み紙』の楽しみ方

包み紙を収集して30年以上という、生粋の包み紙愛好家・甲斐みのりさん。日本全国のお菓子の包装紙や紙袋を200以上も収録した、『お菓子の包み紙』の著者でもあります。紙博のトークショーでは、甲斐さんが特に思い入れのある包装紙を、みなさんに実際にお見せしながら紹介していきます! 老舗の有名店や、知る人ぞ知るお店のものなど、膨大なコレクションの中から選び抜かれた精鋭たちの姿に、あなたの目も釘付けになってしまうことでしょう。

そんな甲斐さんの秘めたる特技は、店名や屋号が載っていなくても、紙袋を見ただけでどこのお店か分かってしまうこと。ターミナル駅や空港などで、「あの人は北海道から帰ってきたのかな」「あの人は大阪に行っていたんだろう」と、まるで名探偵のように当ててしまうことができるそう。トーク中には、東京・京都で好評を博した紙袋に関するクイズを出題します! 何問か用意しているので、正解を目指して推理してみてくださいね。

実際にお店に足を運び、お菓子を買って初めて手に入れることができる包装紙は、なかなか捨てることができず気がついたらいっぱい溜まっていたなんてことも……! トークでは、包装紙を使って封筒やブックカバーなどを手づくりする方法も伝授しますよ。ただ集めるだけでなく、包装紙を活用した新たな楽しみ方を発見することができます。どうぞお聞き逃しなく!

甲斐みのり/プロフィール
文筆家。静岡県生まれ。旅や散歩、お菓子に手土産、クラシック建築やホテル、雑貨と暮らし。女性が好んだり憧れるモノやコトを主な題材に書籍や雑誌に執筆。「叙情あるものつくり」と「女性の永遠の憧れ」をテーマに雑貨の企画・イベントをおこなう「Loule」(ロル)主宰。
http://www.loule.net/

日程:2018年12月15日(土)
時間:15:15〜16:00
会場:「紙博 in 福岡」会場内ステージ