blog

山本紙業

一概に“紙”といっても、厚みや色、手触りは多種多様。何千とある豊富な紙の種類、そして長年の知識と経験を活かして作られた「山本紙業」の製品は、紙もの好きにはたまらないものばかり。蝋引き加工をした紙を表紙に使用した「RO-BIKI NOTE」は、使い込めば使い込むほど、シワ・キズが味わい深くなる一冊。紙博限定の商品として、選りすぐりの紙を暖色系・寒色系・白系・黒系に分けて箱詰めしたセットや、いろんなサイズ・質感のものを“1キロ”詰め合わせなど…。紙の確かな重みを感じる、垂涎もののアイテムも集いますよ。


紙の箱詰めセット。紙屋の選んだ紙を、暖色系・寒色系・白系・黒系に分けて詰めました。色んなテクスチャー・厚み・さわり心地の紙を詰めて、お客様が箱を開いた瞬間に嬉しい気持ちになるように選びました。今回の紙博にあわせて作ったイベント限定商品になります。キュービック・名刺・ハガキ・A5サイズをご用意しています。


おたのしみせっと。山本紙業の人気商品です。色んな紙の1キロ詰め合わせです。


RO-BIKI NOTE。山本紙業の定番商品です。表紙に蝋引き加工した紙を使ったノートで、使う度にシワ・キズが入り、味わいのある1冊になっていきます。


ぽち袋。シルク印刷で刷った、縦長サイズのぽち袋です。お札を折らずに入れられる、上品で少し可愛らしいデザインのぽち袋です。


その他色んな商品を持っていきます。画像に載っていない商品もお持ちする予定です。

【山本紙業さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
紙の卸会社としての長年の経験と知識を活かし、山本紙業は様々な紙製品を生み出しています。紙は厚みや色、手触りがひとつひとつ異なり、その種類は何千とあります。例えば、同じようにみえる白い紙には、青っぽい白や赤っぽい白があります。ツルツルした手触りの白い紙があれば、結婚式の招待状に使われるようなキラキラした白い紙もあります。そんな紙の面白さ、紙のもつ温もりと味わいを伝えるため、山本紙業は様々な印刷方法、紙加工技術を使いながらモノづくりを目指しています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
いろんな紙を詰め合わせたセットや、珍しい紙、面白い紙を使った雑貨をお持ちします。紙博にあわせて作った限定商品もお持ちする予定ですので、ぜひご覧ください。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

山本紙業
〒590-0956
大阪府堺市堺区中之町東1-2-29
tel.072-221-3141
http://www.yama-kami.com/