blog

paperable

“楽しみながらつくる”をモットーに考えられた「paperable(ペパラブル)」のプロダクトは、スマートな美しさもありながら、遊び心も忘れていません。ポーズを変えられる人型の付箋やトレーシングペーパーの透け感を活かした葉っぱのメモなど、普段なかなか言えない想いを、そっと届けてみてはいかがでしょうか。紙だからこそ、アナログだからこそ生まれる“コミュニケーション”は、あなたの生活をより豊かにしてくれますよ。


リーフメモ
透け感が美しい、葉っぱの形をしたメモです。トレーシングペーパーの特性によって熱や湿気に反応するため、手のひらにのせると自然にくるりと丸まり、机の上などに置くと再びもとに戻ります。一枚ずつ使うタイプのメモで、さらさらとしたさわり心地ですが、鉛筆やボールペンでもしっかり書くことができます。手のひらの温もりと一緒にあなたの言葉を包む一枚の葉っぱのメモににどんな一言を書きましょうか!


フルーツブロック
国内・海外問わず幅広く活躍しているイラストレーターKo.Machiyamaさんの手掛けた輪切りにしたフルーツのイラストが描かれた丸い形のメモです。本物のフルーツのように側面もデコボコしています。一枚ずつ切り取って使うタイプのメモブロックで、裏面にはメッセージが書きやすいように薄く罫線が入っています。半分に折ると、くし切りにしたカットフルーツのようになり、机の上でゆらゆらと自立します。メモだけではなく、コースターとして使うなど、キッチンやテーブルを楽しく華やかに演出することも出来ます。


えりメッセージカード
ワインやぬいぐるみ・花束にとおして。パーティーの招待状や席札に…などなど華やかな演出にぴったりな、お好きな使い方で楽しめるメッセージカードです。えりを開くと中面にメッセージを書くこともできます。花柄のエンボス加工のえり・金の箔押し縁取りのあるえり・黒の箔押しのおすまししたネクタイ付きのえり・3種類あります。襟を正して伝えたいそんな想いを書きとめて贈りましょう!


糸巻きメッセージカード
手のひらサイズの二つ折りタイプの封筒付きメッセージカードです。中の罫線の最後に…言葉の「結び」をイメージして玉結びした糸がついています。メッセージを書いたら、糸で巻いてとめます。糸でつないで、想いを結ぶ。最後のひと巻きにあなたの想いをこめて。。。赤い糸伝説のようなロマンティックな雰囲気も漂う可愛いカードに、心をこめたメッセージを!


おしりカード
袋から動物のかわいいおしりがチラリ。「袋の中に何が隠れているのかな?」「どんなメッセージが書かれているのかな?」取り出すワクワク感がたまらないメッセージカードです。裏面にメッセージを書くことができ、カードを袋に入れるアクションも楽しく、贈る人も受取る人も双方が心弾む♪ クリスマスプレゼントやバースディプレゼントに添えるメッセージカードにピッタリです!


ワタク紙ふせん
「ワタクシが、あなたに代わってお伝えいたします」 
メッセージを書いて、その内容にあわせてポーズを作って、あなたの分身のように気持ちを伝えてくれる付箋です。オフィスでの伝達に、パパやママへの伝言に、友達への伝言に…手帳やノートのインデックスや覚え書きに…幅広く自由な感覚でペタペタ貼ってあちこちに自分の分身を忍ばせて!


アニマルボイスふせん
動物たちがあなたに代わってお話してくれる、吹き出しのようなイメージの付箋です。ちょっと言いづらい事も、動物の話す言葉なら耳を傾けてくれそう! 国内・海外問わず幅広く活躍しているイラストレーターKo.Machiyamaさんの繊細なイラストには大人っぽさの中に可愛らしさやユニークさも溢れています! デスクまわりや手帳やノート。テーブルやキッチン…いろんなところに貼って、動物にお話しさせて下さい!


クロックふせん
時計のかたちをした31枚入りの付箋なので、マンスリースケジュール管理にもぴったり! 台紙を広げるとスタンドにもなり、1日のスケジュールを時計でチェックできます。大切な用事をわすれないように1枚づつめくってパソコンの端やカレンダー手帳に貼って使っても!


ミニフレーズふせん
あなたの言葉をリズムにのせて♪ ノートや手帳のインデックスや、ちょっとしたお礼の一言を添えて活用できる、五線譜の小さな付箋です。「ありがとう」のたった一言が、五線譜に描かれると音符のリズムに合わせて、言葉が動き出しそうです♪

【paperable 横浜妙子さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
はじめまして! paperable(ペパラブル)です。paper=(紙)+able=(できる)で、paperableペパラブル
商品企画・デザイン・印刷・型抜き・製本ひとつひとつ丁寧に作り手たちが「楽しみながらつくる」をモットーに取り組んでいます。色々な方の手から手へつなぎ出来上がった商品だからこそペパラブルの紙文具からは、「紙コミュニケーション」が生まれるのだと思っています。ペパラブルのメモやカード・付箋から会話が広がり、豊かな時間を分かち合い、今日もどこかでクスッと笑顔がこぼれていますように!

02 作品(商品)の見どころを教えてください
パーティーシーンでテーブルを華やかに彩ってくれそうなメモや、贈る人も受取る人も双方が笑顔になりそうなギフトに添えたいメッセージカードや手帖やノートをおしゃれに可愛く楽しく演出してくれる付箋などなど…
ペパラブルのメモやカードは、どこか遊び心があって日々の暮らしを豊かに彩ります。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

paperable
株式会社山越
〒920-0001
石川県金沢市千木町ル70番1
tel.076-257-9101
https://paperable.jp/