blog

九ポ堂

自身で活版印刷機を操作し、デザインから印刷作業までを手がける「九ポ堂」。活版印刷の凛とした書体や印刷の凸凹感が醸し出すノスタルジックな世界そのままに、どこか懐かしい紙雑貨を手がけています。代表作でもある「架空の商店街」シリーズは、「ツキアカリ商店街」「雲乃上商店街」「ゾクリ町商店街」など、童話に登場するようなユニークな商店街の店を描いた作品。ひと昔前の広告のようなレトロなデザインと作り込まれた物語に、思わずすみずみまで読み込んでしまいます。ポストカード1枚から広がる、懐かしく空想的な商店街へのタイムスリップを楽しんでみてください。


活版印刷による架空商店街ハガキシリーズ「ツキアカリ商店街」「雲の上商店街」「でんでん商店街」より。


活版印刷による架空商店街ハガキシリーズ「ゾクリ町商店街」、人気の高い「ネコジャラC」と「蛇足屋型録」。


架空商店街の新シリーズ、海の商店街「七色珊瑚町商店街」の「珊瑚の森郵便局」と、メッセージボトル便。


新作「雲の上郵便局」の一筆箋です。ハガキ柄、封筒柄、飾り枠、伝票柄の4柄80シート。「午前の手紙」と「午後の手紙」の2種類あります。


「雲の上郵便局」の切手風マステ。4種類あります。


星屑リサイクルの「流星ランプ型録」と、流れ星コレクター協会の「会員証」と「架空広告ハガキ」です。星をアクセサリーのように箔押ししています。会員証は、お一人様ひとつのナンバーです☆


空想採集帳(ですが自由帳です!)。表紙には、土星の箔押しワンポイントがあります。表紙の内側には空想採集に関する図説が掲載されています。糸綴じで、本文紙には書き心地なめらかなLライティングペーパーを使用しております。


心に残したい言葉やイラストを書き、日記や手帳のアクセントに貼れる「標本壜シールシート」です。ご自分でカットするタイプです。壜の形に沿って切るのもオススメです(空想採集帳と相性バッチリです)。


「微生物コースター」と「テレスコープコースター」。活版印刷です。


理科教材の株式会社ナリカ(旧中村理科工業株式会社)のカタログに使用されていた(1965年頃まで)木口木版で印刷した実験器具カード。当時の雰囲気を出す為に、枠や文字も鉛の罫線や活字で組み、活版印刷機で印刷しました。

【九ポ堂 酒井葵さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
九ポ堂は主に活版印刷によるポストカード等のオリジナル紙雑貨を制作・販売しております。クスッとしてしまうような、物語性のある「少し不思議」な紙モノ制作を心がけております。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
小ネタ満載の「架空商店街ハガキ」に新シリーズである海の商店街が加わりました。2~3色の多色印刷や、紙の種類にもこだわっております。活版印刷ならではのレトロな風合いを、実際お手にとって是非御覧ください! 箔押しを施した星ものシリーズや、標本瓶シールシート、コースター、ライフ株式会社さんとのコラボ商品「雲の上郵便局」のマステ、一筆箋(新作です!)、ノート「空想採集帳」も販売いたします。九ポ堂の物語の世界を楽しんでいただけたら嬉しいです!

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

九ポ堂
www.kyupodo.com