blog

福永紙工

印刷加工の町工場として、東京・立川で55年の歴史を持つ「福永紙工」。デザイナーとタッグを組んで、彼らのアイデアを印刷工場ならではの技術で形にするプロジェクト「かみの工作所」でもおなじみです。紙の良さを再発見するアイテムから、「えっ?これが紙!?」と驚くようなプロダクトまで、その技術には目を見張るばかり。クリエイターの斬新な発想を支えているのは、町工場の地道で職人魂あふれる印刷技術だと気づかされるはず。めくるめく印刷加工ワールドをぜひ体感してみましょう!


「TOP TO TAIL」


「星空の封筒」


「空気の器」


「トータスメダル」


「TOKOLO PATTERN ORIGAMI」


「1/100建築模型用添景コースター」


「イノウエバッジ店 ニヤリファイル / GOLDファイル」


「めいしばこ 横山裕一.ver」

【福永紙工さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
東京都立川市で創業して55年。印刷から加工まで一貫して製造できる工場です。 「かみの工作所」「テラダモケイ」「MABATAKI NOTE」「gu-pa」「1:16」「イノ ウエバッジ店」の6つのプロジェクトを運営し、クリエイターと一緒に工場の技術を活かしたオリジナル製品の企画、製造と販売をしています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
クリエイターの視点と印刷、加工技術から生まれる紙の可能性を追求しています。 「空気の器」や「星空の封筒」「TOP TO TAIL]など、一枚の紙からできる想像を超えたユニークな製品を数々取り揃えてお待ちしています。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

福永紙工
〒190-0022
立川市錦町6-10-4
tel.042-526-9215
http://www.fukunaga-print.co.jp