blog

CHARKHA

遠い国のラベルや袋、いつかの誰かに宛てられた消印やメッセージの残る手紙、色あせて日焼けしたポストカード…。そんな「アジ紙」が好きな人なら、立ち寄らずにはいられないのが大阪の東欧雑貨とオリジナル文房具の店「CHARKHA」ではないでしょうか。アジ紙ブームの火付け役とも言えるCHARKHAのブースは、いつも海外の蚤の市から掘り出し物を見つけるようなワクワク感でいっぱい。一度のぞいたら最後、なかなか出てこられないほど欲しいものが満載です。宝探しのような紙探しを存分に楽しんでみてください。


「お洗濯たのしーい!」洗濯石けんを買ったらついてくる、おまけの冊子です。おまけが欲しいから石鹸買いますよね。1920~30年代、チェコより。


真面目なお顔の猫と目が合うコチラ、ブックマークです。衣料を糊付けするHOFMANNS商品のノベルティ。1950年代、ドイツより。


昔の切手帳の合紙はグラシンが使われています。マイ・ベスト・スタンプコレクション用のとっておき切手帳をチャルカで探してください。


ドイツのどこかのおばあちゃんが捨てられなくて取っておいたのかしら? 旧東ドイツ(DDR)の紙です。包装紙、梱包紙、紙袋からただの紙まで、いろいろ。


書体が面白いし、デザインも。チェコの古い楽譜です。こんな書体を見ていると文字を作りたくなりませんか?


蚤の市で見つけたら、重いってわかっちゃいるが買っちゃうぜ。旧東ドイツ(DDR)時代のノートです。


チャルカオリジナル、2018年度の週めくりカレンダーです。表紙は青ですが、実は中は3種類の紙を使っています。自分ち用とプレゼント用にも欲しくなりますよ、きっと。


画家のnakabanと一緒に作った「引き出すカード」です。小さめのカードで、裏側に文字が書けます。気軽に贈り物に添えるのにぴったり。


クラフト紙に水色のグリッド模様。お揃いで一筆箋、便箋、封筒があります。よくよく見てください。グリッドはゆらゆらしているんですよ。

【CHARKHA 久保よしみさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
東欧を旅する雑貨店、チャルカです。紙もの大好きな方に驚きと興奮の声をあげていただけるようなセレクトを目指します。だって、クリスマスですから~。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
新しいオリジナル商品と秋の買いつけもので、只今のチャルカは宝箱状態。マニアックなものから可愛いものまで、盛り盛りとお持ちします。紙を越える魅力を見つけに来てください。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

〒542-0066
大阪市中央区瓦屋町1-5-23
tel.06-6764-0711
www.charkha.net