blog

【紙博の見どころまとめ・その9】昔懐かしくも新しい! レトロ可愛いアイテムたち

紙ものにはレトロなデザインがよく似合います。色とりどりのアイテムをずらりとご紹介!

LIFE

書き心地を重視した紙、そして製本の美しさと丈夫さは創業時から変わらず、書く人への愛が溢れています。ページのめくりやすさはまるで書籍のような滑らかさ。ぜひ手にとって、ページをめくり、その音と匂いを感じてください。

ツバメノート

きっと、誰もがどこかで一度は見かけたことがあるはず。表紙は、落ち着きのある格調高いデザイン。ノートにはフルース紙が使われており、書くために作られた紙です。日々の相棒にいかがでしょうか。

レトロ印刷JAM

孔版印刷という技法を用い、昔懐かしい印刷物を手がける、その名もレトロ印刷JAM。今回、シルクスクリーン印刷体験のワークショップを開催します。自分自身で印刷したものは、より一層愛着が増すのではないでしょうか。

COCHAE

郷土玩具をポップにアレンジしたペーパークラフトアイテムの数々。指先を動かす楽しさは、老若男女問わず喜ぶこと間違いなし。みんなで一緒に遊びましょう。

ハサミっ子

ハサミっ子は、犬ん子さん・辻恵子さん・チャンキー松本さんのユニット。犬ん子さんが描く昭和レトロなイラストは、とてもポップな色合いで目を引きます!

あべゆい

一枚の紙から何ができるのかとワクワクしながら折るのが折り紙の醍醐味。あべゆいさんの作品はなんとも可愛らしく、表現も多彩。ぜひ出来上がった折り紙を自慢してみてはいかがでしょう。

アトリエガング

作り手の気持ちに寄り添い、その地域に根付いてきた玩具はどこかユニーク。その愛らしさはあなたの生活を彩ってくれるはず。アトリエガングオリジナルの紙製品をどうぞお楽しみに。