blog

【紙博の見どころまとめ・その6】レディース&ジャントルメン! 紙博「コメディ部門」のノミネート作品を発表します!

紙から生まれた奇想天外なアイテムたち。贈る方も贈られた方も、吹き出してしまうこと間違いなし! このエキセントリックな世界を、どうぞお楽しみあれ!

本とコーヒー tegamisha

本とコーヒーでも、ひときわ人気の絵本コーナー。「すべての子供たちに、もっとポップアートを!」を合言葉に誕生した『MOMOTARO』は、絵本から飛び出さんばかりのエネルギーに満ち満ちた作品です。

和紙田大學

世に出回るそれとは、一線を画する和紙田大學のご祝儀袋・「フトッパラ」。伊勢海老やアワビなど、ハレを象徴する図柄を大胆にあしらったデザインは、インパクトでは誰にも負けません。

九ポ堂

九ポ堂の紙ものは、物語性がありクスッとしてしまうのが魅力的。“メイド”と“冥土”をかけた、「冥土喫茶メメント・モリ」のカードは、看板娘の3人がお出迎えしてくれます。

AUI-AO Design

活版印刷で昔懐かしいデザインの紙ものを手がけるAUI-AO Design。お相撲さんのイラストが描かれたポチ袋は、使い終わった後には紙相撲として遊べるようになっています。

シイング

岐阜県の伝統的な和紙・美濃和紙を使い、斬新なアイテムを展開するシイング。顔が描かれた紙をふく面で包んだ「かみめん」は、ご祝儀袋として使うのはもちろん、実際にふく面としても楽しむことができます。

夜長堂

だるまやこけし、果ては妖怪まで、一癖も二癖もある絵柄をモチーフにした夜長堂の紙もの。井上タツ子さんが見出した、茶目っ気のあるキャラクターたちを、思う存分愛でてください。

ハサミっ子(辻恵子・犬ん子・チャンキー松本)

極彩色のイラストで描かれる、昭和レトロな犬ん子ワールド。なんとも言えない表情の男女に、様々な服をあてがってみれば、自然と笑いがこみ上げてくるでしょう。

手紙舎 雑貨店

シュールでユーモラス、でもチャーミングさは決して失わない。そんなキャラクターを描く、イラストレーター・ニシワキタダシさんと手紙舎がコラボレーションしたまめ箋。「おでんとせくらべまめせん」「こんなふくきてたかなまめせん」など、タイトルだけでこみ上げてくるものがあります。