blog

【紙博の見どころまとめ・その10】「活版印刷」の”今”を見たいなら、紙博へ急げ!

人間の指は13ナノメートル(1ナノメートルは1メートルの10億分の1)の凹凸でも感じ取れるということをご存知ですか? 紙博で是非、活版印刷ならではの手触りと最先端の表現を味わってください。

Tokyo Pear

紙一面に広がるカラフルな柄は、乙女心をくすぐること間違いなし。愛くるしい動物たちのデザインがとてもキュートで、思わず撫でたくなりますね。

プロペラスタジオ

白い花の部分は、インクをつけずに版だけプレスする「型押し」という技術で刷られています。繊細な表現は「美しい」の一言です。

九ポ堂

代表作の架空商店街シリーズは物語性があり、見れば見るほど妄想がとまりません。インテリアとして飾っても可愛いですし、贈り物としても喜ばれそう。活版印刷の心地いい手触りを誰かに届けてみてはいかがでしょう。

啓文社印刷工業

啓文社印刷工業では、表紙用のイラストモチーフと本紙(活版印刷で擦られたもの)を選び、自分だけの手帳やメモ帳を作ることができます。どんなものにしようか、考えるだけでワクワクしますね。

yuruliku

活版印刷で刷られた表紙が印象的な、ノートのような一筆箋。持ち運ぶのに便利なサイズで、いつでもどこでもあなたのそばに。

印刷加工連

印刷加工物が大好物だと謳う、6社のユニット。活版印刷の質感も魅力ですが、何度もリピートしたくなるほどの使いやすさも特徴。

AUI-AO Design


指先で凹凸を感じながら、神経衰弱やババ抜きなどはいかがでしょう。いつもと違った触覚に楽しさも倍増。盛り上がること間違いなしです。

手紙社 雑貨店

イラストレーター・柴田ケイコさん(右上の黄色い人物のカードと右下のしろくまのカード)と木下綾乃さん(HAPPY BIRTHDAYのカード)によるポストカードは、厚みのあるクッション紙を使用しているため、活版印刷の凹凸がより感じられます。サイズも様々あって、どれにしようか迷ってしまいますね。