「紙博 in 福岡 vol.2」初出展の方々をご紹介します!

福岡で2回目の開催となる紙博。今回は「紙博 in 福岡」に初出展となる出展者をご紹介いたします! 一度手にとって見てみたかった憧れのアイテムや、初めて出会う多彩な紙ものたちに、紙が大好きなあなたの世界がもっと広がるはず。ぜひこのチャンスを逃さないように、事前に各出展者ページから気になるアイテムをチェックしてみてくださいね!

3.10zine/印刷・加工、etc

福岡を中心に様々な職業の人が集い、自作の文章や絵、写真などを小冊子やzineの制作を行う10zine、定期的なイベントとWeb上で発表しています。

4.緑青社(つるぎ堂+knoten)/活版

季節の草花や四季の星座をモチーフとした活版アイテムに出会えば、紙の質感やインキの色合いなど、奥深い活版印刷の魅力に改めて気づくことができるでしょう。

5.paperable/メーカー

美しい透け感を楽しめる「フラワー・リープメモふせん」や、生き生きした動物の表情が魅力的な「アニマルボイスふせん」など、生活に取り入れたくなる可愛らしいアイテムが並びます。

16.京都烏丸六七堂/デザイン

和紙を用いたアイテムには、昔懐かしい紙風船をはじめ、京野菜や日本の四季をモチーフにしたぽち袋など、和やかな気持ちになるデザインのものが揃います。

23.oshow/イラスト

独特なタッチで描かれたちょっとシュールなイラスト。見た人をふふっと笑わせてしまうようなユーモア溢れるオリジナルグッズに注目です。

25.CHIQON(28日)/イラスト

動物や人間、植物などをモチーフにした作品は、どれも愛嬌たっぷり。思わず頬が緩んでしまう個性豊かなイラストたちが大集合します。

29.Kino.Q/デザイン

子供から大人までみんなで楽しめる、紙にまつわるアナログゲームをはじめ、他ではあまり見たことがない特殊な紙が揃うブースには、ワクワクがいっぱいに詰まっています。

32.ATELIER. encle d’encle/デザイン

透け感のある薄葉紙を使った紙袋や、シャリシャリした質感を生かしたデザインの紙ものは、ちょっとしたものを包んで贈り物にしたくなるアイテムです。

34.大森木綿子/イラスト

横長のサイズ感が目を引くポストカードがずらり。紙博には、季節の絵柄を中心に100種類以上並びます。みずみずしい色彩が美しい一枚で季節のお便りを書いてみてはいかがでしょうか?

38.Kumpel/デザイン

切符印刷を手がける山口証券印刷が長年培った技術を駆使して作り出したノートやカレンダーなどのアイテムは、切符の風合いがたまりません。

36.株式会社レイメイ藤井 PAPER INN/紙(素材)

紙・文具・事務機の総合商社が手掛ける紙のショールーム・PAPER INNは、多目的の特殊紙約4000アイテムを取り揃え、様々なアイテムを展開しています。

45.NINE LETTER PRESS/活版

熊本県天草市にある九州活版印刷所。アルファベットの木活字や明治時代から使われているという印刷機を利用した、味のある活版の印刷物は、インテリアとして飾りたくなる一枚です。

46.Tokyo Pear/活版

カードやタグ、包装紙、一枚一枚に施された活版印刷の凸凹と、動物や植物などのモダンで愛らしいモチーフは手に取る人にときめきを届けます。