出展者が教える紙ものレッスン② 〜セロテープで作れるきれいな貼り箱〜

 


先週からスタートした新企画「紙ものレッスン」。第2回となる今回は、イラストレーター・ますこえりさんが“セロテープで簡単に作れるきれいな貼り箱”を教えてくれます! 使用するのは、紙博にも登場予定の「Hako de kit」。ポイントを押さえて作れば、ピシッとした仕上がりの箱が完成です! なにをしまっておこうか、考えるだけでもワクワクする貼り箱づくりに、ぜひ挑戦してみてくださいね。
※今回使った「Hako de kit」は、ますこえりさんのブースで購入することができます

【 作り方 】
1.厚紙の四隅をセロハンテープで留めて箱状にします (画像ではわかりやすいよう、黄色のマスキングテープを使用しています)
2.貼紙の裏面、中央の四角い部分だけはがします
3.箱状にした厚紙を貼紙の真ん中に置きます
4.貼紙の長い辺の片方をはがします
5.厚紙の側面に貼り付けます
6.余った部分はすべて内側に貼り付けます
7.短い辺も、同様に貼り付けます
8.本体もフタと同様に組み立てます
9.本体にフタをかぶせて完成です

【 作るときのポイント 】
・厚紙がフタと本体で2枚、貼紙もフタと本体で2枚あります。それぞれサイズが異なりますので、フタと本体を間違えないようご注意ください。
・(3)の厚紙を貼紙の真ん中にずれないよう、ちょうど真ん中に置くのがポイントです。
・厚紙に貼り付ける際、しわにならないよう内側から外側に向かって、指でよくこすってください。