【紙博の見どころまとめ・その10】お正月に活躍するぽち袋が大集合!

お正月のお年玉やお小遣い、心付けなどを渡す時に使いたい個性豊かなぽち袋をご紹介します。素材や柄が特徴的なものや、くすっと笑いが生まれるユーモア溢れるものなど、喜びだけでなく、驚きまでももたらしてくれるぽち袋が揃っていますよ。

KNOOPWORKS

お正月にぴったりの、“おめで鯛”が活版印刷されたポチ袋。モノトーンのデザインに赤のワンポイントが効いています。

REGARO PAPIRO

REGARO PAPIROの色とりどりのぽち袋。渡す相手によって、どの柄にしようか悩むのも楽しいひとときです。

シイング

来年の干支である、イノシシのぽち袋も勢揃い。様々な表情のイノシシが集います。

ROCCA

3枚セットになったROCCAのぽち袋。会費や、なにかのお代をそっと渡すときにも活躍しそうです。

表現社 cozyca products

イラストレーター・西淑さんのぽち袋。アクセントにあしらわれた金箔で、華やかな印象に。


絵本でお馴染みのレオ・レオニさんのぽち袋。お年玉に限らず、小さなプレゼントや贈り物を入れることもできます。

ネクタイ

フルーツ柄のぽち袋は全部で3種類。グレープフルーツとデコポン、洋梨とプルーン、りんごとぶどう、それぞれがセットになっています。

啓文社印刷
 しっかりとした凸凹が印象的な活版印刷のぽち袋。まるで刺繍のように見えるデザインです。使った後も取っておきたくなる一品です。

和紙田大學

和紙田大學のぽち袋シリーズ、「コレッポチ」の人気商品・「札ザイル」。お札でお馴染みのYUKICHI、ICHIYO、HIDEYOのトリオがこちらをじっと見つめているデザインです。

cobato

紙博 in 福岡限定で登場する「にわかのお面」。福岡のお土産にもぴったりです。


ぽち袋の中にお札を入れると、肖像画の人物が大変身! バラエティ豊かな変化をお楽しみください。


こちらは、電卓風のぽち袋。紙幣の0が重なるように折って入れると、1万円が1億円になるアイディア商品です。