blog

Tokyo Pear

シアトルで出会ったレタープレス(活版印刷)に魅せられ、ドイツ製の古い活版印刷機を自ら動かし、オリジナルの図案を印刷した作品を手がける「Tokyo Pear」。活版印刷ならではの凸凹感が美しく表現されるよう、柔らかく風合いのある紙に印刷されたカードやタグは、そっと撫でたくなるような温もりに満ちています。シンプルなモチーフにも奥行きがあるのは、凹みと立体感を巧みに使い分け、絶妙な色合いのインキも自ら調合して刷り上げる技術のたまもの。海外のカードショップに並ぶような愛らしいデザインとともに、そこに凝らされた技法にも注目してみてください。

【Tokyo Pearさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
米国シアトルでレタープレス(活版印刷)に出会い、2008年から活動しています。普段は、オリジナルデザインのペーパーアイテム制作の他、名刺、結婚式招待状などのカスタムオーダーを承っています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
今回の紙博in京都のために制作した、新アイテムを持って行きます!

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

Tokyo Pear
http://www.tokyopear.com