blog

【紙博の見どころまとめ・その2】「活版印刷」の最前線を紙博で目撃せよ!

特有のへこみとインキのかすれが、他にはない味わいを感じさせる活版印刷。紙博には、現在の日本の活版印刷の最前線のクリエイターが集います。是非その作品に触れてくださいね。

AUI-AO Design

「言葉の薬」という名前のレターセット。元気になってほしい相手に手紙を送れば、その想いがより伝わるかもしれません。

ATELIER. encle d’encle

何種類ものきのこが描かれた活版カード。2色の版で、きのこの様々な顔が表現されています。

九ポ堂

九ポ堂の人気作品「架空商店街ハガキ」シリーズ。空想上の商店街に並ぶお店は、どれもユーモアたっぷりです。

KNOOPWORKS

FLAG SIGNALING活版カード。手旗信号と一緒に、メッセージを送ることができますよ。

啓文社印刷

凸凹を出すのが難しい薄紙への活版印刷ですが、繊細な模様が綺麗にあらわれています。

高旗将雄

10月のもみじ市で初お披露目となった活版カード「たぬきくん」。茶目っ気のあるポーズと表情がたまりません!

Tokyo Pear

たくさんの動物がツリーのように描かれたカード。冬らしさを感じさせる一作です。

有限会社プロペラスタジオ

秋の野草・ヨモギギクのポストカードは、角に少し丸みがついていることで、優しい印象に。