blog

ライフ株式会社

ちょっとレトロな色と質感の表紙に、「LIFE」と押された金の箔押し、昔ながらの黒い製本テープがほどこされたノートを、雑貨店などで目にしたことがある人も多いのではないでしょうか? LIFEはノートやメモなどの紙ものを中心とした、昭和初期創業の文具メーカー。シンプルでいてどこかノスタルジックなデザインも魅力ですが、それを支えるのは、丁寧な素材選びと下町の職人さんらの手仕事です。ノートなどに使われてる自慢の紙は、一度ペンを走らせると違いを実感するなめらかな書き心地。使う人の気持ちに寄り添った確かなものづくりで、何冊もリピート買いしたくなるはずです。


本文に赤い“マージン線”が入った「マージン」シリーズ。鮮やかなクロスの色は罫線ごとに変えています。


その名の通り、罫線の色が「バーミリオン」と「ピスタチオ」のノート。本文を綴じる糸も、本文紙の色に合わせたものにしています。薄く軽いので、ライフ製品を初めて使う方にもおすすめです。


糸綴じノートだけではなく、個性豊かなリングノートもございます。 “速記者”という意味の「ステノグラファー」は書きやすいように縦開きで、表紙が厚く丈夫なので立ったままでの筆記にも向いています。


文房具ブランド「水縞」とのコラボレーションシリーズ。ポップな色合いとしっかりした使い心地が特徴です。ライフの倉庫に眠っていた繊細な飾り枠のデザインや昔のカタログから抜き出したモチーフを使用しました。


今年新発売のカレンダーノート。手帳としての機能、持ち運びやすさ、程よいボリュームのノートページの両立を目指して製作しました。定番の3種類に加えて、紙博限定バージョンもお持ちする予定ですのでお楽しみに!


ライフ製品はすべてMADE IN JAPANです。どの商品も日本の職人が丹精込めて製作しています。


前回も好評だった「ごちゃまぜメモ」。ちょっとしたキズで商品になれなかったノートをごちゃまぜにして製本し直しました。1冊でいろいろな紙や罫線が楽しめます。数量限定なので、ご希望の方はお早めに!(写真は前回のイメージです。若干の仕様変更の可能性がございます)。

【ライフ株式会社さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
ライフは紙モノを中心とした文具メーカーです。ノート、メモ、ダイアリー、便箋、封筒などなど…紙を通じて皆様の暮らしに寄り添えたらと思います。関西でこのようなイベントに参加させて頂くのは初めてなので、皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
オリジナルの筆記用紙「Lライティングペーパー」をつかったノート・メモをはじめ、様々な紙を使った文具を製造しています。そのうちの多くの工程を日本の職人による手作業で行っており、使い心地にもこだわっています。
前回の紙博でも好評いただいた“限定商品”や“おまけ”もご用意する予定ですので、ぜひライフブースへお立ち寄りください!

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

ライフ株式会社
千代田区東神田1-5-6
tel.03-3855-1261
http://life-st.jp