blog

& PAPERS

人々の“つくりたい”という気持ちを形にする空間「& PAPERS」。「BOX&NEEDLE」を母体として、この11月に京都に誕生したばかりのスペースです。世界一の所有数を誇る「BOX&NEEDLE」の柄の紙を使い、ノートやお手紙セットなど、自分だけの文具づくりができます。17もの国から集められた紙に、様々な印刷方法が施されたオリジナルノートは、見ているだけで世界旅行気分を味わえますよ。

【& PAPERSさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
世界一、柄の紙を所有するBOX&NEEDLEが母体のアンドペーパーズは、11月に京都五条にオープンしたばかりのワークショップスペースです。テーマはカスタマイズ。オリジナルノートや、お手紙セットなど自分だけの文具をつくりにきませんか。つくりたい気持ちによりそいます。100年以上箱を作り続けてきた知識をもとに、オリジナルの箱や紙製品の相談の受け付けや、メンバーは製本機などの紙のための機械の使用もできます(要予約)。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
オリジナルでつくれるノートの表紙は、貼り箱の職人がニカワで一点づつ手作業で仕上げています。紙は世界17ヶ国から紙の風合いのある丈夫な紙を選び抜いています。木版、活版、シルク印刷、ロクタ紙、和紙と、印刷方法も紙もインクも違うので見ているだけで世界旅行気分を味わえます。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

& PAPERS
〒600-8191
京都市下京区五条通 高倉角堺町21番地 Jimukinoueda bldg.1F
tel.075-354-0351
https://www.facebook.com/andpapers/