blog

夜長堂

かつて日本の千代紙や着物などに使われていたモチーフをリ・デザインして、さまざまなプロダクトに生まれ変わらせている「夜長堂」。レトロでモダンなレース模様や花柄から、こけしやおすもうさんなどジャポニズムテイストが楽しいデザインまで、個性豊かな図案からは昔の日本人のユーモアやロマンを感じることができます。懐かしい風合いのわら半紙に版画のように刷られたペーパーは、蛍光色や極彩色を織り交ぜた、カラフルな配色が魅力。その図案を生かした多彩なアイテムも展開しているので、暮らしや用途にあった一品を見つけてみてください。今も昔も変わることなく人の心を動かしてきた、「かわいい」「楽しい」「美しい」図案や模様たちが、色鮮やかに迎えてくれるはずです。

【夜長堂さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
大阪を拠点に紙製品の企画・販売・卸しをしています。実店舗は大阪の天満橋にあり、店内にはさまざなジャンルで活躍する作家たちの作品の企画展を開催するイベントスペース『小部屋』も併設しています。またハサミを使わずにペーパーを切り離すことができる『夜長堂のいとし紙 ハイカラ』などペーパーブックなどの書籍の出版を東京のパイ インターナショナルより行なっています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
懐かしい風合いのわら半紙に、日本のシュールで愛らしい大正・昭和の着物や千代紙などの図柄をプリントしています。レターセットや包装紙、さまざなシーンで活躍するペーパーたちは、国内外問わず人気のアイテムです。

夜長堂
530-0043
大阪市北区天満3-4-5 タツタビル201
Tel. 06-6948-6661(事務所・問い合わせ)
www.yonagadou.com