blog

ハサミっ子(辻恵子・犬ん子・チャンキー松本)

NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のオープニングに登場した愛らしい貼り絵作品が今なお印象に残る辻恵子さん。紙とハサミだけで、見事にその人の特徴をとらえて表現する奇才の切り絵似顔絵師・チャンキー松本さん。そして、その2人にはさまれる形で、レトロで極彩色のジャポニズムワールドを描くイラストレーター・犬ん子さんがタッグを組んだ異色のユニットが「ハサミっ子」です。あの青いワンピースの少女をはじめ、キッチュで独創的な紙ものや、その場でできあがる切り紙似顔絵…。作風も表現方法も異なる、紙(とハサミ)を使った三者三様の作品との出合いを、どうぞお楽しみに!

【ハサミっ子 辻恵子さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
ハサミを使い、切り絵や貼り絵を作る辻恵子と、同じくハサミで切り絵の似顔絵や貼り絵を作るチャンキー松本の二人で、イラストレーターの犬ん子を「ハサミ」、三人で出店します。昨年、佐渡でのイベント「ハロー!ブックス」に参加した絵描き仲間たちです​​。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
昨年の朝ドラ「とと姉ちゃん」のオープニング映像に登場した青い服の少女などが作れる辻恵子の貼り絵キットや、和の雰囲気とモダンさも感じさせる犬ん子の紙雑貨、チャンキー松本さんはハサミ一本で切り似顔絵を作ります。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!