blog

あべゆい

きのこにトースト、手紙をくわえた白ヤギ・黒ヤギに、見ざる・言わざる・聞かざるのポーズをとったお猿さん…。こられが全部「折り紙」でできているなんて、子どもが見たら「わあっ」と歓声をあげてしまうのではないでしょうか? あべゆいさんは、「こんなものまで!?」と驚くようなモチーフを作ることができる折り紙をデザインする作家。正方形の折り紙のあちこちに配置されたパーツが、折り方通りに作っていくとちゃんとそのモチーフに仕上がっていく様子には、大人でもワクワクしてしまいます。愛らしいモチーフの折り紙セットのほか、折り紙を添えたレターセットなども。大人は童心に返って、子どもは好奇心の赴くままに、さあレッツオリガミ!です。

【あべゆいさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
おりがみをつくったりおったりしています。じぶんのすきなものがおれるおりがみ、そのひと・その場所・その日だけの・トクベツなおりがみ、イベントや店頭での装飾作成などなど。みんながおれるかんたんたのしいを目標にしています。

02 作品(商品)の見どころを教えてください
おとなもこどももみんなでたのしめるようなおりがみをつくっています。1まいのかみがいろんなものになっていきます。ぜひ さわっておってあそんでくださいね。

03 お越しくださるみなさまへのメッセージをお願いします!

あべゆい
http://abeyui.pupu.jp/top.html